どもども、ひろです。私はココナラを購入専用でよく利用しているのですが、利用していくにつれて、トラブルになったこともありました。
ココナラというスキルマーケットのサイトをよく利用しています
ココナラとは、
ココナラは、
知識・スキル・経験を売り買いできる
フリーマーケットです。
今日は、ココナラでのトラブル回避のコツについて書きたいと思います。
私が利用しているジャンルは、占い、ロゴ作成、イラスト作成・ダイエット・ブログカスタマイズといったジャンルです。
ココナラを利用して、自分には描けない似顔絵やイラスト、ロゴの作成・ブログのカスタマイズをしていただいたりと、大抵は気持ちよくお取引を終えています。
ただ、たまにトラブルに遭うことも事実なので、トラブル回避のコツをいくつか挙げてみたいと思います。
私が遭ったトラブルは、出品者と連絡が取れなくなった・出品者が購入を無視した等です。
トラブルがあった出品者の特徴を挙げてみました
トラブルに遭った事例を振り返ってみると、いくつか共通点がありました。
- プロフィールがデフォルトの人型のまま
- サービス開始間もない人
- ログイン日数に間が空いている人
- 評価に悪いことが書いてある人
です。プロフィールアイコンが設定してない人は、経験上、地雷(失礼ですが^^;)の確率が多いと思います。
サービス開始間もない人もやりとりがスムーズにならなかったことがありました。
それからログインに日数が空いている人はやる気がないのか購入を無視されてしまいました。
評価が悪い人は、やっぱりあれ?と思うこともありました。ただ、評価をつける購入者側にもいろんな人がいるため、一概には言えませんが。。。
以上が、トラブル回避のコツです。迅速丁寧にやりとりして、出品者も購入者も気持ちの良い取引をしたいですね~。
ココナラは自分では出来なかったことを誰かが解決してくれる便利なサービス
ココナラは使いようによっては、とっても便利です。特にブログの軽微なカスタマイズや修正など、自分では解決できないことが解決できたりと、画期的サービスと思います。
こちらから登録できます。いろいろなサービスがあって面白いですよ~。